CountyLife, seedsurfboards, 定置網漁

「寒波」

ども!

 

全国的に・・寒波到来中な・・ここ最近。

種子島も・・種子島的に・・かなりの寒波中です。

先日も・・早朝起きて・・雨っぽいけど静かだな・・

と表に出ると・・「雪」

 

港へ行く途中も・・何だか真っ白で。。

風がない冬の早朝は・・通常沖は、暖かいのだが・・

その日に限っては、気温と水温の差で出る湯気で・・見通しが利かないほど。

操業中も・・上げた網から湯気が出てました。

10年以上、この仕事をさせて貰ってますが・・たぶん初めてかな。

とにかく・・濡れた軍手が厳しいですね~ホンマシカシ(笑)

 

そして何日か、網仕事もしてまして・・

とある日・・昼に沖から戻ると・・

カラフルな可愛らしい車が港に。

西之表市住吉地区にあります「風の街」さんより・・

https://www.facebook.com/Npo%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%82-%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%A1%97-935978443122536/

ですです・・車の中で・・

人の良さそ~な・・貫禄のある老けた(?笑)ビッグスマイルで微笑むのは・・

俺たちが用事で休む時に、網持ちに来てくれる、助っ人漁師の”タクちゃん”でした。

これでも・・一応・・30代前半です・・ハイ。

でもね・・「顔は、男の履歴書」と言いますので・・

人生経験も豊富で・・懐も深いはず・・面接も一発合格ですね(笑)

まぁ面接受けに行く事もないと思いますが。

とにかく・・真面目で謙虚で・・努力家で元気で・・

最高な人です(マジで)・・とイジリ過ぎたので最後に上げときますね(許して~笑)

暖かいうどんと御飯が・・冷えた体に最高でした。

タクちゃん「ありがとうございました~ごちそう様でした!!」

また、お願いします!(なんつって~笑)

 

あっ・・波乗りしてませんが・・(汗)

サーフボード関連の仕事は、進んでます。

 

現在・・工場の中を、ほぼ独り占め中の・・SUP君。

 

久しぶりに・・ハイパフォーマンス系のボード。

とんがってます~!

 

 

時間も暇もありませんけど・・

ぼちぼち進行中な・・裏部屋。

 

 

 

そして最後に・・

先代の船長が・・最後に書き残した言葉・・

船のエンジンルームの扉に貼ってあります。

俺たちは、毎日この言葉を目にし・・沖へ出ます。

 

 

 

ではでは・・明日も臨機応変に。

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-02-07 | Posted in CountyLife, seedsurfboards, 定置網漁Comments Closed 

関連記事